What's New?@私のホテル滞在記♪

〜 更新情報 & ひとりごと集 〜

※掲載されている写真の無断転載・無断流用を一切禁止いたします。

[プチ滞在記] クイズ回答&入院中もホテル予約&プチ滞在 2014年03月15日(土)

  ご無沙汰しております。

しばらくの間、入院しておりました。








 ....................私のノートパソコンが。

驚かせてすみません。(^^ゞ

PCの調子が少しずつ悪くなり、起動にもトラブルが生じて、バックアップ出来ないままの入院となってしまったので、HDD内にある数千枚の写真をあきらめる事も覚悟しておりました。
(3年保証の期限が切れた1か月後に調子悪くなるだなんて、やはりソニータイマーの噂は...(^^;)

しかし、昨日退院してきたら、無事、写真も開ける状態になってました。
良かった良かった。(^o^)

同時期に、自分用にスマートフォンを、家族はiPADを購入していましたので、家に居る時間はそのセットアップやってたり、操作方法を勉強したり、日々仕事に忙殺されたりして、あれよあれよという間に、2月は過ぎてしまいました。(^^;
2月の初旬に、当サイトの10周年の挨拶の書き込みをしようと思っていたのですけどね。

スマートフォンやiPADを使ってみると、いろいろと便利な事に気づかされて、本当にインターネットサイトの閲覧だけなら、超快適に使えますね。
一方で、サイト更新や書き込みは・・・というと、私は不器用で入力に時間がかかるので、これは、やはり慣れたノートパソコンでないと・・・とも思いました。

しかし・・・iPADはともかく、スマートフォンの画面から当サイトのページを閲覧すると、見づらいですねー。(xx;)
いかに、当サイトのページが時代遅れなつくりなのかを、実感してしまいました。(^^;

さて・・・、ノートパソコンの退院を待っている間に、4泊ほどホテル滞在を楽しんできました。
このうち1泊は、バスに乗ってる間に、スマートフォンから必死になってネット予約したものです。(笑)
その話は、また後日に。

その滞在してきたホテルの客室から、こんな写真が撮れました。


ここはどこ? 洋風なお城の向こうに火山? 海外旅行?

わかる方いらっしゃるかしら?(^o^

-----------------------------------------------
さて、今回の記事は、久しぶりなので、少し長くなりそうですが、お伝えしたい事は、以下の3点です。

1.10周年

2.前回のホテルクイズの答え合わせ

3.マンダリンオリエンタルホテルのグルメショップのリニューアルオープン

-----------------------------------------------

1.10周年

遅ればせながら、当サイトは、2月初めに、開設10周年を迎えました。

2004年2月に、わずか9つの宿泊記の公開から、静かーに船出をしたこのサイト。

おかげ様で、その後、徐々に訪問者様も増え、皆様との交流を楽しませていただきながら、気が付けば早10年が経過しました。

2011年以降は、病気療養や多忙等で、サイトの更新が停滞気味となり、一部連載も止まった状態で恐縮ですが、皆様からの温かなメッセージの書き込み、貴重な情報の書き込みに支えられて、何とかしぶとく残っております。ありがとうございます。m(__)m
表紙ページのページビューも、おかげ様で2014年2月に200万アクセスを超えました。

生活の激変や体力などの問題で、今後も以前のような頻度で、皆様にホテル情報をお届けしたり、サイト更新するのは難しいと思いますが、今後ものんびりと、ポイントを絞ったサイト更新で、サイト運営を続けられたら良いなーと思ってます。

皆様からの、楽しかったホテル滞在のお土産話、素敵なホテルの最新情報などで引き続き情報交換や交流ができればとも思います。
(ただし、いつも、お返事に恐ろしく時間がかかってスミマセン。)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


2.前回のホテルクイズの答え合わせ

昨年12月中旬に出させていただいた、ホテルクイズの答え合わせです。

皆様、クイズへの挑戦ありがとうございました!
正解者いらっしゃいましたね。o(^o^)o

11月末からの4連泊でしたが、いつかゆっくりと滞在記を書きたいレベルの、素敵なホテルばかりでした。


その1の回答:ホテル日航東京の「レインボータワービュールーム

現時点で、私が最も好きなホテルであり、客室も、バスタブ(ちょっと浅い&細い)をのぞけば、自分にとって、最もリラックスできる客室空間です。
室内のデザインや色合いも調和がとれていて気分よく過ごせますし、客室内の設備や家具類の使いやすさも、よく考えられていて、すばらしいと思ってます。



バルコニー越しに見える景色も抜群で、大のお気に入り。
ここは、見える景色の華やかさに、平日と休日や季節間で、大差がない事もいいですね。
曜日を時期を選ばずに、いつでも滞在を楽しめます。

新築の高層マンションの影響で、このホテルにて「東京タワー」と「スカイツリー」のダブルタワーが見える客室は、かなり少なくなってしまいましたが、それでも今回滞在した末尾14番の客室は、位置に恵まれ、どちらのタワーもはっきり見る事ができました♪o(^o^)o



しかも、ベッドに寝そべっても、レインボーブリッジがよく見える客室(つまり、ベッドの向きも理想的)で、大変気に入りました♪

この時の滞在では、バルコニーの目の前に打ちあがるお台場レインボー花火を楽しみましたが、冬のシャキッとした空気の中に打ちあがる花火もとても素敵ですね!




そして、ビジネスセンターのパソコンも滞在中に気軽に利用しやすいので、パソコンを持参せずに身軽に利用しやすいホテルだとも思ってます。σ(^o^)

ホテル内ではアーバンリゾートな雰囲気を楽しみつつ、周辺には遊んだりショッピングや飲食を楽しめるところも沢山。
そして、ただウォーキングを楽しむ・・・という時にも、お台場という地域は、街歩きがし易く、歩数計も自然にすすみますね。(ビジネス利用の場合はともかく)、気分転換に近場に泊まるには、立地もいいなぁーと。

個人的にちょっと残念に思うところは、客室内のバスタブ仕様。
客室のリノベーションを終えても従来通り、平べったく細いバスタブで、くつろぎ感が今ひとつ。
もしもここが、他の高級ホテル並みに大き目の深いアームレスト付きのものに変わったら、それこそ都内でも最強のホテルになるように思います。

そして、個人的に非常に残念に思うのは・・・・ホテルの会員組織である「ファウンテンズ・クラブ」が昨年で募集を停止し、いよいよ今年中に会員サービスを停止してしまう事。

私にとっては、(たとえ年会費が3千円以上かかっても)、週末など常にラックレートの25%引きで泊まれる事や、早めに予約をすれば最大28時間の滞在が楽しめる(チェックイン:11時→チェックアウト:15時)事が、この会員組織の最大の魅力でした。5回滞在すると、スイートルームへのアップグレード券をいただけるところなども楽しみがあって良かったですね。

ファウンテンズ・クラブに代わって始まった新会員組織では、上記のような特典は、かなりの数の宿泊実績を、毎年残し続けなければ、享受できないようで、その点は、本当に本当に残念に思っています。

実は、この時の滞在がとても心地よく印象に残ったので、すぐにまた年末近くに、もう1泊ほど滞在を楽しみました。全く同じ客室のリピート利用です。

前日に買ったばかりの新しいデジカメを使って、その年最後のお台場レインボー花火の観賞と撮影も楽しみ、これまた夢のような一晩でございました。(^^
この時は、嬉しい事に、懐かしのバルコニーの椅子セットも復活してました。(過去のリクエスト記録から対応?)



残り数か月の会員生活、楽しみたいと思います。(^^


その2:ホテルメトロポリタンの「Suicaのペンギンルーム プレミアム

池袋にある、ホテルメトロポリタンは、JR東日本系列のホテルで、ホテル内には、現在、JR東日本のICカードのマスコットキャラクターの「Suicaのペンギン」が、室内にちりばめられた客室を、2部屋設置し、宿泊プランとして販売中です。

「【Suicaのペンギンルーム】Season 2 」
「【Suicaのペンギンルーム】プレミアムSeason 2」

ペンギンのデザインやグッズに囲まれて過ごすなんて楽しそう♪
オリジナルなお土産もいろいろとありそうだし・・と、Suicaのペンギンが元々大好き♪な私としては、早く泊まってみたかったのですが、1か月分の客室の発売が、毎月18日の11時から開始で、ネット上のみ・・・と、半端な時間と手段なもので、会社員の私としては、予約の機会を得るのも大変。(^^;
土日は特に予約が大変ですしね。

・・・という事で、なかなか機会がありませんでしたが、「【Suicaのペンギンルーム】プレミアムSeason 2」のプランを、今回は日曜日に予約する事が出来ました。\(^_^)/



客室は、客室フロアとしては最上階(クラブフロア相当)の24Fにあり、室内は本当にSuicaのペンギン尽くしで、滞在中、ずっと気分が高揚しておりました♪

客室のこんなところからあんなところまで、大小様々なペンギングッズやシールに囲まれて、1晩の滞在中に、客室内のすべてのペンギンちゃんを探し出すのに、萌えました。(^^;
ドアの蝶番やベッドサイドランプの中など、本当にいろんなところから、いろんな表情をして現れるペンギンちゃん。

客室内に置いてある宿泊客用のメッセージ帳からも、皆様の滞在の楽しみっぷりがうかがえますね。

窓には、Suicaのペンギンのデザイナーさんのさかざきちはるさんの直筆のメッセージまであり、本当にペンギンが空を悠々と飛んでいるようで、素敵でした♪
このホテルでは、ほとんどの客室は、東側か西側を向いてますが、このSuicaのペンギンルームは、数少ない南向きの客室・・・という事で、新宿方面の夜景や富士山なども楽しめるようです。



滞在した日は、日曜日でしたので、夜景は少し明かりが少な目で地味な感じでしたが、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルから観る新宿とは違った方向のから観る夜景もまたステキでした。

富士山は、あいにくこの滞在では見る事ができませんでしたので、またいつか、すっきりと晴れた日に、泊まりに行きたいですね!
ルームサービスの朝食を頼むと特別についてくるペンギン柄のパンケーキや、宿泊者にもれなくプレゼントの、Suicaのシーズンケーキも、滞在中楽しんで食べられました。

もらって帰ったSuicaのペンギンのスリッパ、可愛すぎてまだ開封できてません。(^o^


3番目:ザ・ゲートホテル雷門 by HULICの「クラッシーキング

浅草近辺の2泊の滞在を楽しんできました。

以前、お花見の時期に、このホテルのラウンジを利用し、ジャズの生演奏をききながら、スカイツリーの景色を楽しみましたが、今回は客室に初滞在です。

とてもこじんまりした規模のホテルですが、新しいホテルの割に、フロントスタッフも、レストランスタッフも、とても落ち着いた、場馴れした感じの対応をされており、他のホテルからの転職組が多いのかしら・・・なんて想像してしまうほど。(^^

ホテル内は、日比野勝彦さんデザインの絵画が複数飾られていたり、館内や客室もとてもスタイリッシュでステキでした。(フロントロビーのシャンデリアは、私の趣味とは違うけど。(^^;)

客室はとても広々としていて、おしゃれなバーカウンタやソファセットもありました。
調度品の質感は、そんなに高級っぽくもないけれど、色合いはとても私好みでございました。(^_^



テレビの位置は、あまりよくないですね。(^^;
ドレッサーとテレビの位置が逆だったら、もう少しマシだったのに・・・と思います。

今回あえてキング(ダブル)タイプを選んでいましたので、バスルームにも窓があるタイプの客室でした。
(フロア図でみた場合、ギザギザのかたちしたお部屋の、中心2部屋が「ツイン」で、両側2部屋が「キング」です。)

お風呂場は、洗い場付&シャワーもブース内・・のタイプ。
しかも、バスタブは、内側上部に排水口がなく、バスタブ一杯にお湯を張って、お湯をあふれさせる事が出来るタイプのもので、体を肩の上までしっかりと温め、リラックスする事ができました。
また、シャワーはハンドシャワーの他に、天井から降り注ぐレインシャワーのようなものも備わっていて、バスタイムは快適でした。

今回の客室は、12階の南寄りでしたので、窓からは雷門も少し見え、スカイツリーも足元が(このホテルの中では比較的)バランス良く見易かったと思います。



また、東方向を向いているので、日の出や朝焼けを楽しめる客室でもありますね。
実は、1泊目の滞在翌日の午前中に、地元の病院でCTの定期検査の予約が入ってました。
・・・・という事で、この日は、一旦病院に行く為に、かなり早起きをしたのですが、そのおかげで、こんなに綺麗な朝焼けを楽しむ事ができました。CTの検査を終えて、またさっさと浅草に合流して、午後は近くのかっぱ橋商店街などの散策を楽しみました。



このホテルの屋上階には、宿泊者専用のバーとテラスがあり、お天気が良いと本当に気持ちよく過ごせるところでした。時間帯によって見える景色を見比べてみたくて、宿泊中に何度も上がってました。

お昼間は、スカイツリーや隅田川の景色のみならず、写真のように、広い広い青空を楽しめました。



夜になると、バーの席として、お酒を飲みながらのんびり過ごせました。幸いにして、12月上旬にしては、暖かめの日でした。



さらに驚きなのは、ホテル内のレストラン(1軒のみ)が、宿泊者に限り24時間いつでも利用できる事。
こんな小規模なホテルで、24時間営業で利益出せるのか・・・と心配してしまいそうですが、周辺の飲食店が早く終わってしまうところも多そうな中、大変心強いですね。これならば、ディズニーリゾートで閉園時間一杯まで遊んで、戻ってからゆっくり夕食・・・という事でも利用できそうで、心強いですね。

3.マンダリンオリエンタルホテルのグルメショップ

つい最近、マンダリンオリエンタルホテルに初滞在してきました!(^^
その詳細については、別途、記事を書こうと思いますが、個人的に嬉しいニュースだ・・と思った事を、先に。o(^o^)o

それは、マンダリンオリエンタルホテルの1Fのグルメショップ内に、カフェスペースがオープンした事です。\(^_^)/
3/14に、このホテルの1Fにあるグルメショップがリニューアルオープンしました。

このグルメショップでは、ベーカリーやスイーツ(生菓子や焼き菓子、チョコレートなど)、コンフィチュールや紅茶などを扱ってましたが、このホテルのバナナブレッドや、ピーチパイ(ケーキ)のファンの一人としては、これまでケーキ類のイートインがしづらく、「このホテルでスイーツをいただくのは、かなり敷居が高いなー」と思ってました。

・・・というのも、他のホテルでは、ホテルのラウンジや併設のカフェスペースで、だいたい20:00〜22:00k頃までホテル特製のケーキを食べられる場所が設けられているのに比べ、このホテルの場合は、2Fのレストラン「ヴェンタリオ」にて、平日の15:00〜17:00のティータイムにのみ、ケーキセットを食べられる・・と平日に働いている会社員には、とても酷な環境だわ〜・・・と思ってました。(^^;
テイクアウトでは、電車とバスに乗って、綺麗に持ち帰られるそうなものに限度がありますし、お皿に移し替える時も綺麗にできるかしら・・とハラハラ。(^^; 優雅に美味しい紅茶と共にいただきたいのに、それが出来ないなんて、とても残念・・・と。

ところが、3月14日にリニューアルオープンした後は、お洒落なカフェスペース併設のショップに変わってました。
\(^_^)/\(^_^)/

▼写真はリニューアル工事中の店舗の外装



▼オープン後のお店の外観





▼入口や内部









以前と比べると、重厚感が少し減り、お洒落に且つ少しカジュアルになった印象。(^^

▼ケーキ類は内容がほとんど一新されました。ちょっと種類が減ったような気がします。
(シェフは替わっていないそうです。)





▼パン類は時間帯によって入れ替わってました。
σ(^o^)の大好きなバナナブレッドが残っていてホッ。









▼これまでと違い、このようにドリンクやサラダ、サンドウィッチの取り扱いがありました。
 サラダは、4種類。サンドウィッチは3種類。どれも美味しそうでした。
 (この日は、このうち1種類のサラダを1つ買って帰りました♪)







▼大きくかわったのは、イートインスペースが出来た事。
屋内と、屋外にテーブル&椅子が設置されていました。この日は、屋外は寒くて営業してませんでしたが。







今後、周囲の会社に勤めていらっしゃる方々でランチなどにも人気でそうですね。

営業時間も、これまでは、11:00〜20:00だったのが、平日は7:30〜20:00と長くなりました。
(土日祝は、9:00〜19:00)

パークハイアット東京の「デリカテッセン」
リッツ・カールトンホテルの「カフェ&デリ」
ザ・ペニンシュラ東京の「ブティック&カフェ」

・・・に続き、付近で働いている人もふらりと寄って、ランチなどの軽食やホテルメイドのケーキを、テイクアウトでもイートインでもどちらでも気軽に楽しめる、そんなステキなスペースの誕生、本当に嬉しいですネ。\(^_^)/

ところで、このホテルの向かい側には、商業・飲食店舗を併設したビル「COREDO室町」がありますが、3/20より、さらにその隣にある「COREDO室町2」と「COREDO室町3」の2つのビルの店舗も新規オープンし、シネコンも併設された、3つのビルで計80店舗以上の規模の商業施設となるようです。



お隣の三越も含め、雨にぬれる事なく、地下道を通じてアクセスして楽しめる商業・飲食施設も増えて、マンダリンオリエンタルで滞在する楽しみも、また増えましたね。

長くなりましたが、楽しんできた、マンダリンオリエンタル東京の滞在話についても、また書きたいと思います。

 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -