What's New?@私のホテル滞在記♪

〜 更新情報 & ひとりごと集 〜

※掲載されている写真の無断転載・無断流用を一切禁止いたします。

[プチ滞在記] ホテルニューグランド(前編) 2009年08月12日(水)

  ※今回は、沖縄のホテル関連の記事をひと休みして、横浜の「ホテルニューグランド」のプチ滞在記です。

先日、横浜で数日の休日を過ごし、横浜の山下公園・山下埠頭と中華街の間という好立地に建つ、老舗ホテル「ホテルニューグランド」にも、初滞在しました。

このホテル、開業時に建てられて以来80年以上が経過している本館は、洋風&クラッシックで重厚感溢れる外観や中庭・館内の雰囲気がとても素敵ですし、後から立てられた18階建のグランドタワーは、中・高層階の客室から横浜らしい景色をいろいろと楽しめそうで、どちらの建物にも滞在してみたいなーと、以前からとても憧れてました。

今回は、横浜滞在の最終日に、このホテルを利用し、翌朝は早起きして、そのまま職場に直行・・・と、残念ながら朝食を楽しむ余裕もなく、短時間の滞在となりましたが、それでも素敵な雰囲気の本館を散策して、数十年前の世界にタイムトリップしたような気分になったり、高層階の客室から、想像以上に素敵なみなとみらいの夜景を楽しむ事が出来ました。

▼山下公園通りから望む、ホテルニューグランドです。
手前の低いたてものが本館、そして、少し見えづらいですが、奥に建っている高層の建物がグランドタワーです。



▼しばらくは、本館の写真集が続きます。
散歩しながら、本当に数十年前にタイムトリップしたような気分になりました。(^_^



「ホテルニューグランド」といえば、「スパゲティナポリタン」や「プリン ア・ラ・モード」発祥の地としても有名ですが、どちらのメニューもこちらのカフェでいただけます。





本館の正面玄関です。
こちら側には、ドアマンは居らず、玄関周辺はとても静か。







▼本館の正面玄関を入ると、すぐに宴会フロアへと登る階段がありました。









私の母は、かつて横浜で女学生だった頃、社交ダンスを少しやっていて、ダンスパーティーの会場として、このホテルを利用した事がある・・という事を聞いた事があるのですが、こんな素敵な雰囲気のホワイエで、おめかししながら待機していたのかなーなんて、館内を歩きながら、ちょっと想像してみたり。(^_^









▼本館には、素敵な中庭もあります。
3階〜4階あたりには、中庭に面する客室もあるようですね。





中庭を囲むように、1Fには、ロビーラウンジ、バー、イタリアンレストランが配置されていました。
イタリアンレストランは、中庭内にテラス席もありました。





奥に見えているのは、高層のグランドタワー。



夜になると、中庭のイルミネーションが綺麗でした。(^^)



▼本館の通路を歩いていると、(今時のホテルとは違っていつ部分として)天井の低さを実感します。



▼ロビーラウンジ (閉店後に撮影)

日中は、アフタヌーンティなどを楽しむお客さんで、店内はとても賑わってました。



▼そして、こちらが、後から増築された、グランドタワー





▼レセプションデスク。
本館もグランドタワーも、滞在客は全てこちらでチェックイン・アウトの手続きを行います。



▼コンシェルジュデスク?



後編へ続く
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -